トピックス

キーレススタート、作動不良の意外な原因!

2021.02.16

キーレススタート装備車両における、コインパーキング使用時の電波干渉による始動不良やリクエストスイッチ動作不良などのトラブルが時折起きています。

注意事項

ロック板がせりあがってくるタイプのコインパーキングでは、駐車スペースに車両が止まっていることを検知するために、多くの場合ループコイルと呼ばれる車両検知装置が使用されています。

ループコイルには常時電流を流しているため、電波ノイズが発生しています。

この電波ノイズがキーレススタート機能の電波と干渉することで、リクエストスイッチによるドアロック開閉、あるいはエンジン始動ができなくなる場合があります。

コインパーキングにおいて、上記の状況が発生した場合は、次の対応方法をおこなってください。

対応方法

1.リクエストスイッチでのドアロック開閉不良

リクエストスイッチはコレです。

リクエストスイッチでドアロックの開閉不良が起きた場合は、キーレスリモコンのボタンを使用してドアロック開閉を行ってください。

2.キーレスリモコンでのエンジン始動不良

セレクトレバーがPに入っていることを再確認し、ブレーキペダルをしっかり踏み続けます。

メータ内プッシュ表示灯が点灯したら、あるいはマルチインフォメーションディスプレイに「スタートスイッチを押してください」と表示されたら、エンジンスイッチを押します。

メータ内プッシュ表示灯あるいはマスターウォーニングが点滅している間に、携帯リモコンの先端をエンジンスイッチに約2秒間当てます。

どのタイプのキーでも同じです。

いかがでしたでしょうか??

お車で何か気になること、不明な点などがあれば、
お気軽にご相談ください!

一覧へもどる